ガラケー携帯を使っている方は就活の際に格安スマートフォンに変更しましょう

「ガラケーからスマートフォン(スマホ)に乗り換えると、月々の料金が高くなる」とか、

「ガラケーに愛着があってそのまま使っている」などの理由で、昔ながらのガラケーを今も使っている方もいらっしゃいます。

携帯電話の大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)も、携帯電話の主力は完全にスマートフォンに移りましたし、ガラケーはまだ愛好家がいますので新しいガラケーの携帯電話端末も出ていますが、もうそれほど種類も多くありません。

街中を歩いていれば、もうほとんどの人がスマホを持っている状況ですし、そんな中でカバンからガラケーを取り出して、「パカっ」と開いて使うのがちょっと恥ずかしいと思っている方もいるでしょう。

「でもスマホに乗り換えると、月7000円ぐらいの通信料金がかかって、とてもじゃないけどそんなお金は払いたくないので、スマホはいらない!」と思っている方もいますよね。

月々の料金がネックになって、スマホへの乗換えをためらっている方は・・・

「格安SIMのスマホへの乗り換え」をおすすめします。

特に就職活動をしている方は、スマートフォンが必要になることも多いでしょう。

スマホも各社競争の時代に

今は、携帯電話の大手キャリア3社と契約しなくても、スマートフォンは使えます。

猫がガラケーの回収車を運転しているテレビのCMでおなじみの「Y!mobile(ワイモバイル)
 」などが有名ですが、携帯電話の業界にもいろんな会社が参入するようになりました。

ワイモバイルだと、月2980円でスマホが使えるようになります。

そのほかにもいろんな会社が、それぞれのサービスを出すようになって、今は競争が激しくなってきているのですね。

上のワイモバイルもそうですが、これまではドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯会社は、スマートフォンの端末と一緒に、月々の料金サービスも込みで契約するようになっていました。

でもこれからはスマホの端末と、月々支払う料金サービスを別々にすることもできるようになります。

それができるのが「SIMフリーのスマホ」です。

これだと月々の料金が、かなり安くなりますよ。

通信料金が月7000円→月1600円に

2015年の5月1日以降にドコモ、au、ソフトバンクで発売されたスマホは、購入から半年たてばSIMロックを解除することができるようになります。

となると、半年たったらドコモで買ったスマホを使って、より料金の安い通信事業者と契約して、そこのSIMカードをドコモのスマホに差して使うことができるようになります。

そのSIMカードを挿したスマホでネットもできますし、LINEなどのSNSもできますし、電話も普通にできます。

特に不便になることもなく、月々の通信料だけが安くなり、かなりお得になります。

今はもう、そのようにして格安SIMスマホを使っている方も多いです。

私も価格.comで白ロム(中古携帯電話)を買ってきて、そこへOCN モバイル ONEのSIMカードを差し込んで、それをメインに使っています。

今まで使っていた携帯キャリアのメールアドレスは使えなくなりますが、電話番号はMNPで移行してくれますので、今までガラケーで使っていた電話番号がスマホでもそのまま使えます。

メールアドレスは契約したocnのアドレスも使えますが、今はフリーメールのGmailが使えれば十分ですよね。

就活でも、GmailやYahoo!メールなどで会社とメールのやり取りが出来れば、特に問題はありません。

スマホ端末と通信事業者は分けて考える

白ロムとは、SIMカードを抜いた状態の携帯電話端末(スマホ、ガラケー)のことをいいますが、それだとどことも契約していないので電話もできませんし、どこでもネットにつながるというわけにはいきません。

でも格安SIMの通信サービスを利用すれば、白ロムも携帯キャリアのスマホと同じように使えるようになります。

白ロムは、価格.com以外にアマゾンや楽天、オークションなどネットで手に入りますし、家電量販店などにも売っています。

iPhoneもありますし、買うときはSIMフリーのスマホを買うようにしましょう。

格安のSIMカードは、OCNのほかに【楽天モバイル】やDMM mobileなどがあります。

私は月1600円のOCNを使っていますが、特にネットにつながりにくいということはありませんし、おおむね満足しています。

それぞれ料金やサービスも違いますので、よく調べてから契約するようにしたいですね。

またSIMスマホへ乗り換えるときは、それまで使っていた携帯電話の違約金を支払ったり、新しいスマホ端末を買うとなればお金もかかります。

ちょっとお金が必要になりますが、月々の携帯電話料金と比べたらそれほどかからないと思います。

就職活動で便利に活用できるスマートフォン

私もスマートフォンの料金が高いために、電話専用のガラケーとネットするためのスマホの2台を持っていました。

でも2台持っていると、荷物にもなるし、使い分けているのも面倒なんですよね。

やはり1台で料金も安くまとめたほうが、便利だと思います。

就職活動でもスマートフォンは、使うことが多いです。

特に「会社説明会の予約」のときは有利になりますし、会社までの「地図検索」するときはスマホがあったほうが便利です。

それにどこでもネットにつながっていると、何か調べるときもけっこう重宝しますし、必要になるときもあるでしょう。

ガラケーでも不利にはならないですが、これからはスマホを毎月安い料金で使えるようになりますので、そちらも検討してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。