冬にコートを着ないで就活の面接に行っても問題ない?

冬の寒い時期になるとスーツの上にコートを着る方も多くなります。

それを見ていると就活の会社説明会や面接に行くときには「コートを着たほうがいい」ように思えてしまいますが、

就職・転職活動の時は基本的にスーツは必須であってもコートは必要ありません。

本人がスーツ姿のままで寒いと思わなければコートは必要ないのですね。

あくまで冬の防寒対策としてコートを着ているだけであって、就活アイテムとして必要というわけでありません。

「寒いときにはスーツの上にコートを着る」というスタイルが定着しているために、みんなスーツの上にコートを着ているわけですが、寒いと思わなければ冬でもスーツ姿のままで就活しても問題ありません。

移動するときも電車やバスに乗れば車内に暖房がついていますし、建物内に入れば暖かいのでコートは着たくないという方もいますよね。

コートを持ってない時の防寒対策

東京の晴れている昼間の時間帯なら、冬でも比較的暖かくてコートが邪魔になるくらいの気温になります。

そんなときに荷物になるものは持っていきたくないという方もいるでしょう。

また「お金がもったいないので、できればコートを買いたくない」という方もいると思います。

自分で必要ないと思えばコートを着ていく必要はありません。

でも寒いのをやせ我慢して風邪をひかないようにしたいですね。

コートなしの寒さ対策としては、スーツの内やワイシャツ・ブラウスの内に薄手のものを着こんでいくという方法があります。

スーツのジャケットは脱ぐことはありませんので、その内側に防寒対策をしていってもばれませんが、説明会や面接の会場内は暖房が効いていてかなり暖かいです。

スーツ内にインナーを着こんでいくと、外の移動中の寒さは防げますが建物内の暑さには対処しきれなくなります。

コートならすぐに着たり脱いだりができますが、インナーをすぐに脱ぐのはできないので説明会や面接のときは服装にも気を付けたいですね。

またコートなしのときは「マフラー」と「手袋」をするだけでも体は温まります。

特に厚手のマフラーを首に巻いたりスーツ内にも入れて首元を温かくすると体温が逃げませんし、厚手の手袋をすることで手が温まって血流がよくなり体が温かくなります。

マフラーや手袋を使わないときはバッグに入れることもできますので、寒いときに持っていくと便利ですよ。

会社の建物内ではコートの着用はしない

基本的にコートは外出するときに着るものです。

建物の中に入る時はコートは脱いでスーツ姿になることがマナーになっています。

建物の入口の前にきたらコートを脱いで軽くたたんで、片方の腕にコートをかけて持っていきます。

説明会や面接会場内に入ると会社の担当者から「ここにコートを置いておいてください」という指示があると思います。

そうした指示がないときは自分が座るイスの背もたれにかけておくか、床に置いたバッグの上にコートをたたんでおいておくといいですね。

説明会や面接が終了した後はコートは腕にかけて持って行って、建物の外に出たときに着るようにしましょう。

室内でコートは着ないですし、会社の人事担当者も「どんなコートを着ているのか?」までは見ていません。

冬にコートを着ないサラリーマンも多いですし、就活時に持ってないとしても「寒さに強いのかな?」と思うぐらいで特に不審には思われないでしょう。

就活用のコートを買うのなら

コートなしで就活しようと思ったけど、寒さに耐えられないからコートを購入しようと思う方もいると思います。

就活用のコートを紳士服店などで選ぶ際に見ておきたい点は、

・コートは無地で色は黒、ブラウン、グレー、カーキー、ネイビー、ベージュ、白色のどれかにする

・スーツのジャケットが隠れる着丈の長さにする

・コートの種類はスタンダードなものにする

というところです。

コートの表側の色は落ち着いた色のものを選びましょう。

赤やピンクなどの派手な色のコートや、ストライプやチェックやヒョウ柄などの柄が入っているコートは、どちらかというとカジュアルな感じで就活向きのコートではありません。

就活向けとしては色はダーク系で無地のコートがおすすめです。

コートの裏地の色や柄はそれほど派手でなければOKです。

そしてコートの丈はスーツのジャケットよりも長めのものを選びましょう。

丈が短いコートでもいいのですが、寒いときは下から入り込んでくる冷たい風の影響を受けて体感温度が下がってしまいます。

丈が長い分だけ下からの冷たい風が入ってこなくなりますので、寒さ対策として選ぶなら丈が膝上ぐらいまであるロングコートを選んでみましょう。

そしてコートの種類としては「ステンカラーコート」「チェスターコート」「トレンチコート」などがおすすめです。

就活している方がよく着ているコートですが、こうしたコートは「洋服の青山」「AOKI」「コナカ」「スーツカンパニー」「はるやま」「スーツセレクト」などの紳士服店に売っています。

「イオン」「ユニクロ」などでもコートは売っていますので、自分で気に入ったものを購入してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク