「 転職活動 」一覧

東京在住の仕事人間からすると「東京の印象」はズバリこんな感じ

東京在住の仕事人間からすると「東京の印象」はズバリこんな感じ

地方に住んでいる方の中には「一度でいいから東京で生活してみたい!」と考えている方も多いと思います。 そのために大学などの進学先を選ぶときや、就職先を探すときに「東京に行くこと」を選択肢に入れて決めている方もいるでしょう。 または目的もなしに東京にやってきてとりあえず住むところを決めて、そのあと仕事探しをして

転職活動のため仕事を休む時はどのような理由なら怪しまれないか?

転職活動のため仕事を休む時はどのような理由なら怪しまれないか?

在職中に転職活動をされている方もたくさんいると思いますが、みなさんどのようにやっていますか? 仕事をしながらの転職活動は大変だと思いますが、その中で気をつかうのは「面接に行くための休みの取り方」ですよね。 有給休暇が簡単に取れたり、外回りなどで勤務中に自由な時間をつくれる人などは、他社の会社説明会や面接にも

転職活動の面接にリクルートスーツを着ていくとどうなる?

転職活動の面接にリクルートスーツを着ていくとどうなる?

転職活動の面接に行くときは、その服装や身だしなみにも気を使うと思います。 パートやアルバイトの面接なら私服で行ってもOKですが。 正社員や派遣・契約社員の面接であれば、基本はスーツを着ていくことになります。 しかし転職しようと思ったときに「新卒採用のときに購入したリクルートスーツしか持っていない」とい

求人数が増えて転職しやすくなる時期は何月?

求人数が増えて転職しやすくなる時期は何月?

転職活動は新卒の就職活動のときと違って、時期にかかわらずいつでも始めることができます。 それこそ365日いつでも、自分が「転職したい!」と思ったときに開始できます。 でも「好きなときに始めることができる」ために、転職する気が起きてもなかなか行動に移せない方もいますよね。 「転職はどのタイミングで始めた

就職の志望動機が書けない時のネタの見つけ方と書き方の例

就職の志望動機が書けない時のネタの見つけ方と書き方の例

就職活動ではエントリーシートや面接でいろんな質問をされると思います。 中には変わった質問もありますが、どこの企業でもよく聞かれて選考の結果に大きく影響してくる3つの重要な質問があります。 それは、 ・志望動機 ・自己PR(ピーアール) ・学生時代に頑張ったこと です。

スポンサーリンク