スマホで簡単にできる!ハローワーク以外の仕事の探し方

ハローワークを利用して転職の求人を探している方も多いと思いますが、

ハローワーク以外でも転職の求人を探すことはできます。

今はネットで求人を探すことが主流になっていますので、希望する求人を見つけようとしたらネットで検索することをおすすめします。

ネットにつながるスマホやタブレットやパソコンがあれば求人検索は簡単にできます。

ハローワークに出てない求人もたくさん見つかります。

求人検索で利用するのは主に、

・転職サイト

・転職エージェント

です。

転職サイトとは?

転職サイトは、求人情報を公開しているサイトのことを言います。

ここでは自分で求人を探していき、応募したい求人を見つけたら応募できるようになっています。

転職サイトは無料で利用できますが、「求人選び」「応募」「面接日時の調整」「内定後の交渉」など、すべて自分でやらないといけません。

「そんなの当たり前」と思うかもしれませんが、これがけっこう大変なのですね。

転職活動のやり方がマズくて不採用が続いたり、採用されて入ってみたら入社前に聞いていた話とはかけ離れている職場だったり。

もしそうだったとしても自分で責任をとるしかないのです。

転職サイトでは、転職に関するアドバイスをしてくれたり、求人の企業に間に入ってくれるキャリアアドバイザーはつきません。

ここが転職サイトと転職エージェントの大きな違いになります。

気軽に利用できるのですが転職サイトを利用するときは、転職活動のやり方などは自分で知っておいた方がいいですね。

主な転職サイトは、

リクナビNEXT

マイナビ転職

エン転職

エンジャパン

DODA

などがあります。

それぞれの転職サイトに特色がありますが、使いやすいサイトを選んで求人を探してみましょう。

転職エージェントとは?

転職エージェントに登録すると、まず担当するキャリアアドバイザーが決まります。

転職サイトと違い自分で求人を探すのではなく、その後はキャリアアドバイザーから求人を紹介してもらうようになります。

そのため求職者と求人を掲載している企業の間のミスマッチが減って、希望する企業から内定をもらいやすくなります。

ほかにも、

・転職活動のやり方などを相談できる

・自分に合う求人を紹介してもらえる

・応募書類の書き方指導や面接対策をおこなってくれる

・面接日の調整や給与交渉をおこなってくれる

主にこのようなサービスを受けることができます。

転職エージェントでは無料で転職活動をサポートしてくれます。

無料でサービスを受けられる理由は、求職者の採用が決定した際に企業から報酬を受け取れるようになっているためです。

求職者が転職エージェントを利用してもサービス料などのお金は要求されませんので、安心して利用してみてください。

特におすすめの転職エージェントは下の4つです。

最初に使う転職エージェントならこちら

「転職したい」と思っても、自分のまわりで気軽に相談できる人がいないと、なんとなく心細いですよね。

そんなときは転職エージェントをうまく利用しましょう。

「リクルートエージェント」は、転職希望者を支援する転職エージェントです。

ここでは「初歩からの転職の仕方」を教えてもらえますし、転職に関する悩み相談にも乗ってもらえます。

転職したことのない初心者の方でも親切に対応してくれますよ。

それに「今の転職市場がどうなっているのか?」とか、転職希望者本人の長所やおすすめの転職先などもアドバイザーの方に教えてもらえます。

「転職先を探している」とか「転職の仕方がよくわかっていない」という方は、まずはこの転職エージェントを利用してみてください。

⇒ リクルートエージェントを見る

DODAエージェントサービス

DODAエージェントサービスは、

転職したいけど、

「何から始めていいか分からない!」

「自己流の転職活動に不安がある!」

という、こちらも転職初心者の方に最適の転職エージェントです。

DODAのアドバイザーが時間をかけて相談に乗りますので、転職活動に自信が持てない方は、まずは登録してみてください。

また業界最大級の求人数をそろえていますので社会人経験の浅いの方や、高収入や好条件の転職先を希望する方にもおすすめです。

ご希望の方は下記の公式サイトよりお申し込みください。

⇒ DODAエージェントサービスを見る

専門分野の転職に精通しているパソナキャリア

パソナキャリアには、業界・職種ごとに専門特化したキャリアアドバイザーがいます。

こちらでは

IT・通信・インターネット

メーカー(機械・電気・電子)

医療・福祉医療

営業職

などの分野に特に力を入れているため、これらの転職先を探している求職者の方はパソナキャリアはおすすめの転職エージェントです。

また面談は、平日夜はもちろんのこと、ご都合に合わせ土曜日の面談も行っています。

仕事帰りに面談を受けることができますので、お気軽にお申し込みください。

⇒ パソナキャリアを見る

年収600万円以上の方に向けた転職サービス

ビズリーチは、ハイクラス求人をそろえた会員制の転職サイトです。

こちらはほかの転職エージェントとは異なり、キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらうしくみではありません。

登録後は厳選した国内や海外の優良企業や、転職マーケットを熟知しているヘッドハンターからスカウトが届くなど、ハイクラスの求人を見つけることができます。

年収600万円以上の方に支持されている、エグゼクティブ向けの転職サイトです。

高収入やキャリアアップを考えている方にはおすすめです。

くわしい情報は下記の公式サイトよりご覧ください。

⇒ 転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】を見る

上で紹介した4つの転職エージェントは、どれも無料で利用できます。

転職活動のサポートをしてもらえますが、登録していろんなサービスを利用したからといって、ここで必ず就職先を決めなければいけないわけではありません。

自分で気に入った求人が見つからなければ、無理に応募しなくてもいいですし、内定をもらっても辞退することはできます。

これらのサイトに登録して求人を探したり相談に乗ってもらったりなどのサポートも受けたものの、結局就職しなかった人もたくさんいますので心配はいりません。

そして転職サイトを利用することによって、在職中の転職活動がばれるということはないので安心してください。

これらの転職支援サービスをうまく活用して、自分に合う就職先を見つけてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする