転職先を選ぶときは何を基準にして決めたらいいのか?

転職先を選ぶときに求人を見ながら、

「何を基準にして転職先の企業を選んだらいいのか?」

と迷うときがあります。

特に在職中に転職活動をしている方は、現職の職場と比べて迷ってしまうこともあるでしょう。

または転職活動をして複数の企業から内定をもらうことができて、「どの企業にしようか?」と決められないときもあります。

転職先の条件をいろいろと選り好みしすぎて選べないときは、

「自分は何のために転職活動をしたのか?」

ということを振り返ってみましょう。

転職先に求める点は人によって違う

転職活動をするときの企業選びで「どの条件を重視するか?」は、人によって違いますよね。

例えば、

「家族と一緒にいる時間を増やしたいので、年間休日数が多く残業が少ない会社がいい」

という方もいますし、

「できるだけ多く稼ぎたいので年収の高い会社」

「前職のスキルが生かせる自分のやりたいことができる職場」

という方もいるでしょう。

企業に求めることは人それぞれ違います。

転職者が求める転職先の条件としては、このようなものがあります。

・給与(年収)

・福利厚生

・年間休日数

・残業時間(労働時間の長さ)

・残業手当の有無

・賞与、昇給、退職金の有無

・育児制度が整っているか

・雇用形態(正社員雇用かどうか)

・通勤時間の長さ

・自分のやりたい仕事ができるか?

・スキルアップが望めるか?

・転勤の有無

・職場の雰囲気

・面接官の印象

・企業の将来性

・企業の安定性

・社会貢献度

・教育制度

・ネームバリュー

・役職

といった条件を考慮して転職先を選ぶと思います。

特に重視する条件としては?

特に多くの方が気になる転職先の条件としては、

・給与(年収)

・福利厚生

・年間休日数

・残業時間(労働時間の長さ)

・残業手当の有無

・賞与、昇給、退職金の有無

・通勤時間の長さ

・自分のやりたい仕事ができるか?

・スキルアップが望めるか?

・職場の雰囲気

というところは気になると思います。

「給与は年収で総額いくらもらえるのか?」

「福利厚生は充実しているのか?」

「年間休日数は120日以上は欲しい」

「残業時間は少なく、残業手当は出してほしい」

「昇給やボーナス、退職金はあるのか?」

「自宅から会社まで通勤時間はどのくらいかかるのか?」

「自分のやりたい仕事ができて、スキルアップができるのか?」

「職場の人間関係は良好なのか?」

ということを考える思います。

ほかに転職先に求める条件があったら、付け加えてみてください。

転職先の条件に優先順位をつけてみる

転職先を決める時はいろんな条件に目がいってしまいます。

「給与も高い方がいいけど、残業も少ない方がいいし、転勤がない会社がいい」

とあれこれ欲張ってしまうと、応募できる求人も少なくなりますし、内定をもらった後も本当に入社していいのか迷ってしまいます。

そうならないために自分で重視する条件に優先順位をつけてみましょう。

転職先を選ぶ際に重要だと思う条件をたくさん選ぶときりがないので、

ポイントとしては条件を5つぐらいにしぼって選んで、1位から5位まで優先順位をつけてみるのです。

例えば、

1位 仕事内容

2位 給与(年収)

3位 スキルアップできるかどうか?

4位 年間休日数の多さ

5位 賞与、昇給、退職金の有無

という感じです。

人によって何を重視するか全く違いますので、自分が望む条件を選んで順位をつけてみましょう。

その中で一番重要視するのは、1位に選んだ条件です。

これを特別視しましょう。

自分で一番重要視している条件ですので、これを軸にして求人先を選んでみましょう。

1位に選んだ「1つだけ絶対に譲れない条件」を決めて企業探しをしたほうが、志望先を決めやすいし、入社してから後悔することもあまりありません。

条件に優先順位を付けて、その中で1位にした条件を軸にして転職先を探した方が、ほかのたくさんある条件に惑わされることもありません。

転職先に100点を求めることはあまりしない方がいいです。

どの企業に入っても長所や短所はありますし、あれもこれも自分の要望に完璧に答えてくれる企業はないと思った方がいいです。

それよりも「これだけは譲れない」という条件が転職先にあれば、そのほかの多少の短所は目をつぶることもできます。

まずは1位の条件に合う転職先を見つけていき、その上でほかの優先順位上位の条件も加味して転職先を決めるといいですね。

転職先を決める際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク