「内定者懇親会はいつ頃おこなわれるのか?」日程の問い合わせ方

新卒の就職活動では企業から内定をもらった後に、内定者が集まる懇親会が開かれることがあります。

懇談会は一般的には、内定者や社員との顔合わせや入社までの流れなどを教えてもらうことが多いです。

また食事会や飲み会が開かれることもあります。

内定者懇親会は企業によって開催される時期が異なります。

大学などの学校が夏休みの間に開かれる場合もありますし、内定式後の10月以降におこなう企業もあります。

内定先の企業から内定者懇親会の日程の連絡があれば今後の予定も立てやすいのですが、そうでないと困ることもありますよね。

懇親会がおこなわれる日時が、学校の授業や旅行などのプライベートな用事と重なってしまうこともあります。

そうなると、どちらかをキャンセルしないといけないので予定はなるべく早くわかった方がいいですよね。

「内定者懇親会を行う予定があるのかないのか?」

「行われるのならいつになるのか?」

わからないときは内定先の企業に問い合わせてみましょう。

内定者懇親会の日程の問い合わせ方

内的先の企業への問い合わせの方法は電話やメールがあります。

電話の場合で説明しますと、

まず内定先の企業へ電話をかけます。

そして「はい、○○(会社名)です」と会社の方が電話に出たら、

「お忙しいところ失礼致します。私(わたくし)、△△大学の○○(自分の名前)と申します。恐れ入りますが、採用担当者様はいらっしゃいますでしょうか?」

と言いましょう。

「採用担当ですね、少々お待ちください」と言って電話を代わってくれます。

そして採用担当者が電話に出たら、

「お忙しいところ失礼致します。私(わたくし)、△△大学の○○(自分の名前)と申します。内定者懇親会についてお聞きしたいことがありまして、お電話いたしました。今お時間はよろしいでしょうか?」

と切り出して懇親会の予定や日時などを聞いてみましょう。

用件を聞いて電話を切るときは、

「ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。では失礼いたします」

と一言お礼を言ってから電話を切りましょう。

電話のときは開催日時や服装や持ち物などの重要なことはメモできるようにしておきたいですね。

メールで懇親会の予定を聞くときは?

メールで懇親会の予定を質問するときの例文としては、

【件名】内定者懇親会の件

【本文】

株式会社 ○○(もしくは○○株式会社)
採用担当○○様

お世話になっております。
○○大学○○学部の○○(自分の名前)と申します。
内定者懇親会についてですが、
今は大学の授業にも出席しておりまして、
内定者懇親会の開催日をお知らせいただければ、今後の予定を立てやすいと考えております。
懇親会の具体的な日程が決まっていましたら、ご連絡いただけますでしょうか。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、よろしくお願い致します。

————————————-

自分の名前(フリガナ)
△△大学□□学部□□学科4年
携帯電話:090-1234-5678
e-mail:abc1234@gmail.com

————————————-

このような問い合わせのメールを送ってみましょう。

内定先から懇親会の連絡がないときは聞いてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク